2013-03-05

命がけで子供を守る

・北海道を襲った暴風雪。
車を捨てて歩き始めた父は、猛烈な地吹雪の中、たった一人の娘を守ろうと、 10時間にわたって覆いかぶさるように抱きしめながら体温を奪われ命を落とした。
「大丈夫か」。3日午前7時すぎ、牧場用倉庫前で、雪の中に黒色の上着の一部を見つけた署員が大声を 出した。
雪を払いのけると、同町の漁師、岡田幹男さん(53)が小学3年の長女夏音(なつね)さん(9)を 両手で抱きかかえながら、うつぶせに倒れているのが見つかり、その胸の下にスキーウエア姿の夏音さんが泣きながら 震えていた。
岡田さんは風が吹いていた北側に背を向けていたといい、夏音さんは低体温症ながら命に別条は なかったが、岡田さんは搬送先の病院で凍死が確認された。

岡田さんは2日午後に夏音さんと一緒に知人宅に向かったが、同4時ごろ、携帯電話で「車が雪にはまり動けない。 車を捨てて歩いて行く」と連絡があった。車は同9時半ごろ、自宅から約1.5キロの道路脇の雪山に突っ込んだ状態で 発見され、そこから約300メートル先の倉庫の前で2人は見つかった。

倉庫の50メートル先には民家があったが、吹雪で 気づかなかったとみられる。

知人らによると、岡田さんは2年前に妻を亡くし、夏音さんと2人暮らし。

近所の男性は「一人娘をとにかく 可愛がっていた。守りたい一心だったのでは」と話す。
夏音さんは病院で「お父さんはどうなったんですか」としきりに 気にする様子だったという。(抜粋) http://mainichi.jp/select/news/20130304k0000m040073000c.html

昨日の昼間、テレビで見てウルっとしたよね。
お父さんひな祭りのケーキを注文してて、お祝いするの楽しみにしてたってアナウンサーが読み上げて決壊。

大事な娘を守れたけれど、まだまだ成長を見たかっただろうし、さぞかし無念だろうな。

そしてわたしは子供がいないけれど、いつかもし結婚して子供が生まれたときに、こんな風に守ってあげられるのかなって正直ちょっと不安です。
あのグアムの無差別殺傷事件で亡くなった人も、子供守ったんだよね。
むむうぅ。



愛する人を守りぬいたこの人は、人としても男としても、親としても偉大。
こんなすばらしい人が死んで、何の罪もない人を殺す奴が生きてる。
世の中は残酷だな。

子供殺しとか、虐待のニュースも少なくないのに。


上にかぶさってるお父さんの反応がなくなっていったんだろうけど、どんな気持ちだったんだろう。
考えるだけで辛い。


この女の子は絶対幸せになってほしいな。
うーん、ならなきゃだめだね。

お父さんのご冥福と女の子のご多幸をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿